きゅむログ

ゆるく気ままに元気よく配信していきます...♪*゚

〔日常・育児〕生後8ヶ月の赤ちゃんはどんなことができるの?ぽにょの成長記録で学ぶ赤ちゃんのすごさ

こんにちは、ぽにょままです‪⸜( •⌄• )⸝‬


🌷︎⸝‍ 今日あった良いこと

・今日も早起きできた
・朝から元気よすぎてご飯完食
・朝から手遊び歌やアンパンマンで大はしゃぎ
・おかげでお昼寝もすんなり寝てくれた
・1日を通して機嫌いい時が多かった
・最近夕飯残すこと多かったのに今日は全部食べてくれた
・ジャンパルーでもご機嫌
・歩行器でもご機嫌
・ママーってたくさん読んでくれる
・ママとパパとぽにょの写真見せるとすごい喜ぶ
・今日もパパは飲み会だから夕飯作らなくて良いの楽
・夜も寝かしつけなくすんなり寝てくれた


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


ぽにょは5月29日生まれなので…

昨日?今日?で生後9ヶ月になりました!!


赤ちゃんによって
成長度合いは様々だと思いますが、
ぽにょの生後8ヶ月での
成長記録を書いていこうと思います!

f:id:PONYOmama:20190301230601j:plain


身長・体重

測ってないので定かではありませんが…
身長は70センチくらい?
体重は8.5キロくらいかな?

言葉

よく喋ります。
アバアバ〜とかブーとか。
1人でずっと喋ってる時もあります。

ママー、マンマー、パパーと
呼んでくれる時もあります!!

でも私が聞いていて思うに、
ママー=たすけて
パパー=遊んで

っていう感じで使ってるかなって印象。

視覚

私やパパのことをすごくよく目で追います。
目だけじゃなくて
身を乗り出して見たり、
何度も振り返ったり。

アンパンマンやお気に入りのおもちゃ、
おしゃぶりや哺乳瓶なんかも
目に入るとすぐに飛びつきます。

人見知り

生後4ヶ月頃は人見知りが酷かったですが
今は男の人に少し緊張するかな?程度で
他の人が抱っこしても全然大丈夫!

動き

生後8ヶ月でやっっと寝返りをしてくれました!
今まで寝返りしてくれなかったんです。
できない、というよりは興味がない感じでした。

とにかくおすわり大好き!
立つの大好き!って感じ。

特に生後8ヶ月はとにかく立ちたがりでした。
どこでも掴んで立とうとする。
私にも立たせろってせがんできます。笑

ハイハイは…しません_(:3 」∠)_

四つん這いにはなります。
なるけど、すぐ助けろーって泣きます。
物でつったりしてハイハイさせようとするけど
残念ながら未だ前進せず!!

ハイハイしないのに
ひとり立ちマスターしちゃった系です🤟笑

f:id:PONYOmama:20190301231343j:plain

睡眠

お昼寝は1日2回!
30分〜2時間半くらい。
かなり極端ですね。
私も一緒にお昼寝しちゃうと長くなっちゃう。
隣にママがいて安心するんだろうなぁ。

夜は8〜12時間くらい寝ます。
泣くけどおしゃぶりをしゃぶらすと
一瞬で寝るので起きたカウントはしてません。

夜中起きなくなったのが本当にありがたい。
私もやっと夜続けて寝られたって感じ。
最初に長く寝られた時はすごく感動😭😭

夜中の授乳は生後8ヶ月で
完全になくなりました!

気づいたら朝まで寝てくれるようになったので
それからは夜中起きたとしても
ミルクはあげずに…という感じですね。

たまに夜中起きちゃった時は
ミネラルアクアで水分補給をさせてます。
ストローでごくごく飲んだあと
スッキリしたように寝てくれます!

ミネラルアクア(水分補給)のことは
ストローの話を書いた時に
チラッと書いてるので参考にどうぞ↓

参考記事:〔日常・育児〕いつから使えるようになる?どうやって練習する?ストローで見える我が子の成長 - きゅむログ
kyum-log.hatenadiary.com

食事

保育園に受かったのを機に、
母乳もやめました!

12月頃から風邪薬等で
頻繁に母乳を中断していたりしたので
結構すんなりやめることができました。

おっぱい大好きなぽにょで、
乳を出すと声を出して喜んだり、
吸い付く姿も本当に愛おしかった😢♥

その姿がもう見れないのは残念ですが、、
これで風邪になったら薬が飲める!
生理痛も!関節痛も!腹痛も!
薬が飲めるぅー!!!
そして酒も飲めるぅー!!!笑

ということで生後8ヶ月は
1日2回の離乳食と、1日4回のミルクでした。

朝︰離乳食&ミルク160cc
昼︰ミルク240cc
夜︰離乳食&ミルク160cc
寝る前︰ミルク240cc

という感じ。
合間におせんべいや野菜ボーロ等のおやつや
ミネラルアクアで水分補給などなど。

f:id:PONYOmama:20190301231406j:plain


終わりに

生後8ヶ月のぽにょは
とにかくよく動くようになりました。

もう目を離していられない!

大人しく座っていたのに気付いたら
ソファーに捕まって立とうとしていたり、
四つん這いになっていたり。

手の届く範囲だけでなく、
身体を倒して四つん這いになってでも
遠くにあるおもちゃを取ろうとする。
(でもハイハイはしない😎笑)

もう本当に元気いっぱい動くもんだから
おちおちゆっくり自分の食事もとれない。
トイレに行くのもミルク作るのも
一瞬でサッと行かないと大変なことに。


もうね、ぽにょが生まれてから
今が1番大変かもしれない_( :⁍ 」 )_

パワフルすぎる!!笑

あと重い!笑
重すぎてすぐ肩こり腰痛!笑


でもまあ元気なのが1番だし、
好きなだけ好きなことしてくれって感じ🙌



以上が生後8ヶ月のぽにょでした。


ブログって
我が子の成長を書き残せて
すごくいいツールだ\(^O^)/✨


生後9ヶ月のパワフルぽにょも
元気にすくすく成長してください!