きゅむログ

ゆるく気ままに元気よく配信していきます...♪*゚

〔日常・育児〕いつから使えるようになる?どうやって練習する?ストローで見える我が子の成長

こんにちは、ぽにょままです‪⸜( •⌄• )⸝‬


🌷︎⸝‍ 今日あった良いこと

・朝起きたらTwitter3日目なのにフォロワー100人に!!!
・と思ったら夜には180人に!!!!
・DMもコメントもたくさんありがとうございます😭
・立ちたがりぽにょだけど抱っこするとやっぱり超笑顔
・今日も一緒にお昼寝しちゃった最高
・今日も夕飯がうまい
・パパの仕事が終わるの久々に早かった
・パパがお風呂洗いをしてくれた
・パパがぽにょに離乳食をあげてくれた
・ぽにょが手づかみでバナナ食べることができた
・すっぱい顔しながらいちごも食べれた
・ぽにょ眠いくせにお風呂もお風呂後も元気
・寝ながらブログ書いてたら私にしがみつきながら寝た
・寝顔も最高


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈



ずっと続いているぽにょの風邪は
残すところ、たまの咳と鼻水だけ!
あともう少しの辛抱です(;_;)


さて、今回の風邪で1番気をつけたこと。
それは水分補給!

今回、というより
水分補給はいつでもとっても大事。


うちはピジョンのミネラルアクア
いつも飲ませています。

ミネラルアクア 500mL

価格:91円
(2019/2/27 23:13時点)
感想(0件)


【箱買い】【ピジョンペットボトル飲料】ミネラルアクア 3ヵ月~ 500ml×24本入り  02P03Dec16

価格:2,352円
(2019/2/28 00:09時点)
感想(0件)


とりあえず赤ちゃん系は
ピジョン買っとけば
間違いないなっていう👍笑


ぽにょは前までストローが使えず
マグマグにスパウトを付けて
飲んでいましたが…

2月の初めごろに
ストローが使えるようになりました!!

f:id:PONYOmama:20190227231720j:plain

初めてのストローで飲んだ飲み物は
ノンカフェインの黒豆茶。笑
しぶい…!笑


ぽにょはストローを使えるようになるまでに
2、3日くらいはかかりました。


ではどうやってストローを
使えるようになったのか。


実際に練習した方法をご紹介します!




生後8ヶ月からストロー練習をスタート

ほかのご家庭はどうか分かりませんが
うちは8ヶ月にチャレンジしました!

とりあえずまずは
ストローの先から飲み物が出る
ということを「知ってもらう」
ところから。

ベビー飲料 ピジョン 紙パック飲料 ミネラルアクア 125ml×3コパック_4902508135122_65

価格:198円
(2019/2/28 00:10時点)
感想(0件)


うちはこの紙パックのミネラルアクアで
チャレンジしていきました。


なぜ紙パックかというと、
押すと飲み物が出てくるから!!
ここ大事。


ストローってのが何かも分からないから
ストローを口に含めることを
もちろん嫌がります。

嫌がりますけど
口に入れないと始まらないから
とりあえず頑張って口に入れます。

そしたら紙パックを押す!!(少しだけ)


先程も言いましたが
まずはストローから飲み物が出てくる
ということを「知ってもらう」こと。

押して出てきた飲み物を
飲まなくてもいいです。
とりあえず飲み物が出てくるのが大事。



毎日少しずつチャレンジ

これを何度もやっていれば、、、
もちろん赤ちゃんは嫌がります。笑
そりゃそうですよね。


無理矢理やっても楽しくないし、
急いでマスターすることもないと思うので、
数回チャレンジできればそれで十分です。



これを毎日コツコツやっていけば
赤ちゃんもだんだん気づいてきます。

そしていつの間にか、
本当に急に、飲めるようになります!笑


赤ちゃんの成長って本当早い。

昨日できなかったことが
今日はできてる…なんて何度もあります。


できないことも
いずれ必ず絶対できるようになるから!

焦らなくて全然大丈夫!

他は他!うちはうち!
赤ちゃんそれぞれに成長の仕方があります。



ぽにょは2ヶ月で首がすわって
5ヶ月でひとり座りを
完璧にマスターしたけど、
寝返りをしたのは8ヶ月でした。笑


他の子とは違う成長の仕方も
それはそれで面白いし楽しい!




…話が脱線しましたが、
そんな感じでうちのぽにょは
ストローをいつの間にかマスターしてました。


今はピジョンのマグマグストローで
ミネラルアクアを飲んでいます!

f:id:PONYOmama:20190228000051j:plain

持ち手が斜めになってて
赤ちゃんが飲みやすい設計です。
さすがピジョン!笑

↓うちはこのセットを
生後3ヶ月の時に買いました!

ピジョン マグマグセット

価格:1,979円
(2019/2/28 00:02時点)
感想(0件)


これを買っとけば
赤ちゃんの成長に合わせて使えるし、
1個1個買うより手間もお金もかからない!

何かとお金がかかる赤ちゃん用品は
なるべく安く抑えたいですよね。

セットでお得買い大事!
ネットで格安買い大事!

おすすめです٩( ᐛ )( ᐖ )۶✨


以上、ストロー編おわり!