きゅむログ

ゆるく気ままに元気よく配信していきます...♪*゚

〔日常・育児〕保育園が決まったら入園前面接!?また合否!?一体何をするの!?経験レポ

こんにちは、ぽにょままです‪⸜( •⌄• )⸝‬


🌷︎⸝‍ 今日あった良いこと

・早起きできた
・化粧のノリが良かった&手早く終われた
・出かける前にお昼寝できた
・5分前行動できた
・入園前面接は書類不備もなく平和に終了!
・ポケモンGOで限定ピカチュウ&イーブイGET!
・お出かけ中ぽにょはずっとご機嫌だった
・ミルクの間隔5時間以上になっちゃったのにグズらなかった
・いっぱい遊んでいっぱいお昼寝できた
・朝早く起きると1日が長い
・フォロワーいっぱいで嬉しい
・DMもたくさんいただいてますありがとうございます
・きゅむログの読者登録もありがとうございます
・たくさんの方に見ていただいて本当に幸せ
・ぽにょが可愛すぎる
・パパが飲み会だから夕飯作らなくていいの本当楽
・1人でぽにょをお風呂に入れられた
・寝かしつけ不要でミルクで寝てくれた
・早く寝てくれたからブログに時間割けた


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


今日は、4月から通う保育園の
入園前面接」があったので
雨の中お出かけしました( ¨̮ )‪︎☔️


え、保育園に受かったのに面接があるの?
と思った方。
私も思いました。

面接って聞くと身構えますけど…
これ、「面接」というより「面談」ですね。

入園前面接で合否が出るわけではないので
ご安心ください🙌💦

ややこしい名前だ!
まったく、怖くなりますよね!笑



では、入園前面接では何を聞かれるのか?
何を話されるのか?
服装は?持ち物は?準備は?


今回は私が受けた「入園前面接」の中身を
書いていこうと思います٩( ᐛ )و
これから受ける方の参考になれば嬉しいです!


服装、持ち物

まず「面接」というと服装が気になりますよね。
私も気になって、事前に調べたら
「普通にいつもの格好で大丈夫です。」
と書いてあったので…
私はパーカー・ジーパン・スニーカーと、
ガッツリ普段着で行きました⸜( ˙▿˙ )⸝笑

実際超気軽な感じだったので、
うん、これでよかったです。笑


持ち物に関しては、
保育園から事前に案内がありました。

・提出書類(事前に送られてくる)
・筆記用具
・ハンコ
この程度です。

提出書類は事前に書いておく必要がありますが
他は特別用意するものはなかったです。

もちろん各自治体、各保育園によって
持ち物は様々だと思いますので
そこらへんは入園前面接の案内を
よく見てみてください!


所要時間

約50分で終了しました。
割とサクサク進んだので
感覚としてはすぐ終わった感じでした。



流れ、内容

園長先生→給食担当の先生→保育士
という流れで、3人の方とお話しました。

・園長先生
提出書類のチェックと、
事前に送付されていた
重要事項説明書の読み合わせを行いました。
読み合わせ、といっても簡単にサーっと。
中身は園の設備や保育の流れ、
病気等の対応、緊急時の対応など…です。

園で生活していく上での
流れや注意事項なんかを
ご説明いただいた感じですね!


・給食担当の先生
普段の家での離乳食のヒアリングと
園での給食の案内でした。
あと、この食材は給食で出るので
入園前までにチャレンジさせてみてください
と食材のリストをいただきました( ¨̮ )‪︎


・保育士
入園までに準備するモノの説明、
1年間の行事の案内や質疑応答でした。
準備するモノは思ったよりも少なくて、
案内も写真付きでしたので
分かりやすくて安心出来ました!

質疑応答では、
4月1日の入園式の服装について
聞くくらいでした(笑われました)👍笑


まとめ

ザックリ書きましたが…
でも本当こんな感じです( ᷇࿀ ᷆ )笑

「面接」のような雰囲気も全くなく
事務室の椅子に対面して座って
先生たちと普通に話す感じです。

何も身構えることはなかったし、
緊張もしなくて大丈夫でした🙌


園長先生はちょっと怖そうだけど
でも話してみたら案外普通だったし、
ほかの先生も優しそうでした。

これから長く付き合っていく場所なので
人付き合いも良くしていきたいですよね。


とりあえずこの入園前面接を経て
入園に対する不安もかなり減りましたし、
4月からの生活の想像もついてきました。



それと同時に、
もうすぐ育休が終わるという実感が…

毎日毎日ぽにょとずっと一緒に
長いこと生活してきたので、
やっぱりすごく寂しい…(;_;)

保育園になかなか受からない方がいる中で
贅沢な悩みなのかもしれません。

だけどやっぱり寂しい…(;_;)



ぽにょにも寂しい思いはさせてしまうけど、
でもこれから保育園でも
いっぱい楽しい思い出つくって、
友達もたくさんつくって、
ぽにょにとって良い場所になるといいな。



仕事復帰まで残り1ヶ月?2ヶ月?かな?

ぽにょのためにたくさん時間を
使いたいと思います!!!