きゅむログ

ゆるく気ままに元気よく配信していきます...♪*゚

〔日常・育児〕アンパンマンが月齢の低い赤ちゃんにも愛される理由

こんにちは、ぽにょままです‪⸜( •⌄• )⸝‬


🌷︎⸝‍ 今日あった良いこと

・朝早く起きてパパを見送ることができた
・朝起きたら読者が増えてた
・朝サクッと病院へ電話できた
・ぽにょが夜中1回も起きないし泣かなかった
・朝ごはんは離乳食もバナナもミルクも完食できた
・お昼寝もすんなり寝てくれた
・Switchのレッツゴーピカチュウでやっと図鑑完成…!
・お昼ご飯パスタ2人分食べちゃった
・ぽにょと遊んで噛まれたとき上の歯2本の存在を確認!!
・寝たい時に寝るの気持ちいい(ぽにょとお昼寝)
・アンパンマンの人形がかなり喜んでくれた
・今日も笑顔の動画を撮れた
・パパがお風呂掃除してくれた
・ブログ書いてたらお腹の上で寝てくれた

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈



ぽにょの風邪はもうだいぶ治りました!
たまーにゴホゴホするけど。

今は風邪をたくさんひいてしまうのも
抗体作って、強くなる為なんだよね〜
そう思ったらがんばれるね〜
がんばろうね〜!

…苦しそうな姿は本当に
見ていてつらいけどね(;_;)



とりあえず結構元気になってて、
立ちたがりは相変わらず!笑

隙あらば立とうとするし、
いろんなものを触りたがるし、
正直生まれてから今が1番大変かも。

でもぽにょのために
長い間仕事をお休みしていて
今の私はぽにょのためにいるわけで
どんなに大変でもがんばるよ〜و(ت)٩🎶



そんなぽにょはアンパンマンが大好き。
今日もアンパンマンの人形に大興奮!

f:id:PONYOmama:20190227002434j:plain

おもちゃ キッズ ベビー ポンポンシリーズ ポンポン アンパンマン 玩具 トイ

価格:2,480円
(2019/2/27 02:28時点)
感想(0件)

なぜ、アンパンマンは
こうも赤ちゃんに人気なのだろう?


シンプルな丸い顔が
赤ちゃんの目に留まりやすい

やはりアンパンマンの特徴といえば
まん丸い顔に、まん丸いほっぺとお鼻。

複雑な顔より単純なその顔は
赤ちゃんの目に留まりやすいんだろうなぁ。

あと、丸いほっぺと鼻が赤く、
洋服も赤いから余計目がいくのかも。

単純なキャラクターだけど、深い。




優しい温かみのある声とセリフ

戸田恵子さんのアンパンマンの声は
耳にスっと入ってくるし、
低くもなく高くもなく実にちょうどいい。

声を真似るとぽにょはとても喜びます。笑

そう、真似しやすい声でもありますよね!
助かるなぁー。

セリフも、
「アンパンマン!」とか
「アンパーンチ!」とか
「アンキーック!」とか
簡単な言葉も多いから
赤ちゃんも余計に聞き取りやすいのかも。

アンパンマンだけじゃなくて、
バイキンマンの
「はーひふーへほー!」とか
「バイバイキーン!」とかも
単純で分かりやすくて良いですよね。




他にもシンプルな話の内容とか
登場人物がみんな身近なものとか
考えられることはたくさんあるけど、
それはもう少し大きくなったらかな。

生後8ヶ月の赤ちゃんが
そこまで理解できるとは到底思えないし、
言葉の意味も全然分かってないはず。

人の言葉ですらも
月齢の低い赤ちゃんにとっては
きっと「音」としか認知できていないと思う。


だから、目で見たもの、聞こえる音、が
今最大の刺激
なのだと思う。

そんな単純な刺激の部分で
アンパンマンは非常に優秀!
ということなんだろうな。


何世代にも渡って
愛され続けるアンパンマン、
これからもお世話になります(o'o'o)