きゅむログ

ゆるく気ままに元気よく配信していきます...♪*゚

26年物のひな人形?うちの「初節句」の過ごし方

こんにちは、ぽにょままです٩(°̀ᗝ°́)و



もうすぐひな祭りですね。
1年に1度の女の子のお祭りです🎎🌸

うちは昨年娘が誕生したので、
今年初節句を迎えます。


ぽにょの初めてのひな祭りで
どうしよう!何をしたらいいんだろう!
最初はそんな状態の私とパパでしたが
無事予定が決まりました(笑)ので
我が家なりの過ごし方をご紹介します。



まず定番のひな人形!

f:id:PONYOmama:20190225185014j:plain

こんな立派なひな人形ですが
実はこれ、私が生まれた時からある
ひな人形なのです。

私は26歳なので
26年前のひな人形ということです。


よく見ると所々傷やシミが…

子どものおもちゃの人形とは違って
煌びやかな場所に
不思議な装飾をして人形が座ってると
やっぱり子どもは気になりますよね。

はい、そうです、
小さい頃お母さんの目を盗んでは
お内裏様の剣を抜いて遊んだり
お雛様の扇子を取って遊んだりしました。


それでもこうして26年後に初節句
また迎えることになるとは。

大人しく押し入れで
長い間我慢したかいがありましたね!
おかえりなさい!


こうして、ひな人形を
次の世代へ受け継ぐご家庭も
やっぱり多いみたいですね。

本当は女児の厄災を
肩代わりしてもらう意味を込め
1人に対し1台のひな人形、
という考え方なのだそうですが、
代々受け継いでいくのも
それはそれで良いと思います。


飾らなくなったお雛様を
押し入れのままに入れておくのも
捨てるのもかわいそうだし。

親から子へ、いずれは孫へ、
大事に大切に受け継いでいく方が
お雛様も喜ぶだろうし
永く成長を見守ってくださるでしょう。


ただ、私の名入の木札があるので
同じように娘の名前を入れた木札も
買おうとは思っています( ᵕᴗᵕ )

↓うちはこれで頼む予定です!
いっぱいあって悩んだけど
これが場所も取らないし何より可愛い!

雛人形 名前 木札 「お名前木札」札 木目込み コンパクト 親王飾り かわいい ケース飾り ケース お雛様 収納飾り つるし雛 ひな人形 羽根屋オリジナル【楽ギフ_名入れ】【メール便可能】【レターパックは4個までOK】

価格:2,900円
(2019/2/27 02:21時点)
感想(96件)



あとは、やっぱり記念に残る写真!

節句ということで、
ぽにょの写真と家族写真を
スタジオで撮ってもらう予定です♪


スマホで撮る写真もいいけど
やっぱりちゃんとした衣装で
素敵なスタジオで
プロの方に撮ってもらうのって素敵!

楽しみだなー!




我が家のひな祭りは…そんな感じ!

ちらし寿司は
もしかしたら作るかもしれないけど、
両親を迎えて食事とかもないし
ひなあられを爆食いする予定もありません。


お互いの両親には
頻繁に会って食事もしているし
娘の様子も常にアプリで
見てもらっているし、
仕事もまだまだ現役で忙しいので。


節句だからこうしなきゃいけない、
ということは無いと思います。

自分家なりに
我が子の成長を祝って、願って、
さあ明日もがんばろうねー!
で良いんじゃないかな…( ˙▿˙ )笑



とりあえず楽しめば勝ち。笑

以上、我が家の
ひな祭りの予定でした🎎🌸