きゅむログ

ゆるく気ままに元気よく配信していきます...♪*゚

〔運営報告〕ブログ開設1ヵ月目の運営報告!この1ヵ月の間に行ったことやPV数、Twitter、収益など実績を報告

f:id:PONYOmama:20190326003813j:plain

こんにちは、ぽにょままです‪⸜( •⌄• )⸝‬


ご報告!

昨日でブログを開設して1ヵ月が経ちました!!


いつもご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます!

スターやコメントやツイッターでの反響、いつもありがたく拝見しております。1つ1つがとても励みになり、活力になっています!これからもよろしくお願いします。

ブログ開設のきっかけ

そもそも私はブログ超~初心者です。実を言うと、今まで「ブログ」に対してなんの興味もありませんでした。
パソコンに関しても表管理やメールなど仕事で使う程度で、自分の思いをネット上に発信することもなければ、プログラミングなど専門的なことももちろんできません。スマホも漫画を読んだりゲームをしたりするくらいで、SNSは見る専門。自分がブログを始めるなんて想像もしていませんでした。

きっかけは、育休中に何か新しいことを始めてみればとパパから言われ、とりあえず何かやってみることにしました。

ただ、とりあえず何かやってみると言っても、初めての育児に毎日てんやわんやで、なかなか重い腰が上がらず…

もともと文章を書くことは苦手ではなかったし、特に専門的な知識は何も持ち合わせていないけど育休中の子育て情報くらいは書けるかも、ということで半年くらい悩みに悩んだ結果、ブログをやってみることに決めました。


実際やってみると…誰かに見ていただく文章を書くことは容易なことではないし、毎日ブログを書くことは結構大変で、数多くいるブロガーさんのことを本当に尊敬します。笑

まだまだ文章を書くことに慣れていないし、毎日投稿していく自信もなければネタもない、ド素人丸出しな私ですが…旦那協力のもと、日々ゆっくり気ままに元気よく、これからも更新を頑張りたいと思います!

1ヵ月間で行ったこと

まずは、ブログを開設して1ヵ月目に行ったことを書いていこうと思います。
取り組んだことは以下になります。

とりあえず見よう見まねで記事を更新していく

 ド素人で記事の書き方もよく分からないけど…慣れるまではしょうがないと割り切って、とりあえず記事を毎日1つ更新するようにしました。未だに記事の書き方に悩むことも多いし、何が見やすくて何が見にくいかも分からず日々研究中です…ご容赦ください!

ブログのデザインを設定

 いつまでも初期設定のままでは素人感丸出しなので、デザインを自分好みのスタイルに変えていきました。はてなブログには「デザインCSS」という設定項目があり、プログラミングを打ち込んでデザインを作っていきますが…難しすぎてパパにお願いしました。今ではパパがメンテナンス担当です。が、いずれパパも記事を更新していくと思います!

どうせブログをやるなら…アフィリエイトを登録

 まずは審査が緩いアフィリエイトから登録。A8.netafb(アフィb)Smart-Cは割と審査が緩く、始めたての弱小ブログでも気軽に始められたので、そこからスタートしました。この3つはアフィリエイトをしていく上で結構定番なサイトだと思います。実際使い方もすぐ慣れるのでブログを始めたばかりの方にはおすすめです。ドメイン取得は取得しなくても、無料ブログのまますぐに始められますよ!

そして、ブログのメンテナンスや記事数を増やしてきたところでiTunesアフィリエイトやAmazonアソシエイトにも申請し、iTunesは2回目で合格。Amazonアソシエイトは3回目で合格。落ちている理由としてはただ審査に出すのが早すぎただけで、記事数が増えてきたら普通に合格通知が来ました。
とりあえず審査を出して、ダメなら改善し、再チャレンジすればいつかは合格します。落ちることで自分のコンテンツをもっと改善して良いものにしていこうという気が高まるし、再チャレンジもできるし、何事もトライが大切ですね。

上記に記載した私が登録しているアフィリエイトのリンクを貼っておきます。ここからすぐに申し込みができます。もちろんすべて無料です。
ブログをこれから始める方、ブログを始めているけど登録がまだの方は登録しておくといざブログに載せたいときにすぐ載せられますよ!

特にA8.netは楽天市場の商品リンクも作れるので私は気に入っています。
1番のおすすめです!

はてなブログPRO(有料)化、ドメイン取得

 無料のブログを有料版にしました。そして、お名前.comで独自ドメインを取得。それによりきゅむログのURLからはてなブログの名前が消え「きゅむログ.com」になりました。
 有料なので相当悩んだけど…パパの協力もあるし、とりあえず1年間頑張ってみようかなと思い、ブログ有料版、ドメイン代ともに1年間のものを買いました。ブログでの収益がしっかり出ればその後の継続もできますが、1年後、どうなっているかなぁ。とりあえずお金も出しているわけだし、1年間はサボれないですね。頑張ります。

多分、このお名前.comがドメイン取得をする上で1番の定番サイトではないでしょうか。ドメイン取得を考えている方、ドメイン取得がまだの方はまずお名前.comで料金検索をしてみると良いと思います。

Googleアドセンスに申請、合格

 こちらは非常に厄介でした。審査がかなりキツイ。結果から言うと、審査4回目で合格しました。申請中は下手な真似をしないよう、記事更新はストップ。落ちるたびに理由をググったりTwitter等で意見をもらい、改善していきました。4回目の申請では約10日間くらい待たされて、もうその間はスマホを開くたびに結果メールが来ていないか気になったものです。
 ちなみに記事数は10、総PVは1000いかないくらいでの合格でした。合格メールを目にしたときはもうパパと2人で大興奮!ブロガーとしてはやっと一歩踏み出せられたかなという思いです。

Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールに登録

 アナリティクスはブログを初めて割とすぐに、サーチコンソールはアドセンスに落ちた時に登録しました。正直…私はまだ使いこなせていません。笑
 でもこの2つの登録があったからアドセンスに合格できたのかなと思っています。そのくらい大事なツールだと思います。
 今はこの2つはパパのほうが詳しくて任せっきりにしているので、私はたまに見てどこから流入してきているのか、どんな人が見てくれているのか、ということを確認するくらい。もっと使いこなしてブログ運営に役立てていきたいです。これからの課題でもありますね。

Twitter開設

 ブログ開設と同時にTwitterのアカウントも作りました。なので私のブログとTwitterは同じ誕生日ということになります。初心者がブログを普通にやっているだけでは、最初は閲覧数は稼げないかなと思い、SNSで知名度を上げていく狙いから始めました。
 結果的にTwitterも始めてよかったです。今はTwitterからの流入が大半を占めています。もちろん検索からの流入ができれば理想ですが…知識もないからなかなかバスりやすいワードで記事も書けないので、Twitterでコツコツ知名度を上げ、地道に頑張ろうと思います。
 

ブログ開設~1ヵ月の運営報告

ということで、ここまで長くなりましたがそろそろ1ヵ月の運営報告をします★

本当はエクセル表にまとめて運営報告をする予定でいましたが…きり良く、月末締めの翌月報告にしていこうと思います!なので、正式な運営報告は4月頭に報告するとして、今回はブログ開設後1ヵ月ということで、簡易的にご報告します。

  • 記事数・・・17
  • PV数・・・1740
  • 読者登録数・・・100
  • 総スター・・・245
  • 総ブックマーク・・・11
  • 収益・・・ペットボトル飲料2本分
  • Twitterフォロワー数・・・約1400人


以上です。

アドセンスの申請から結果が来るまでに約2週間かかり、その間ブログの更新をストップしていたため、毎日投稿は残念ながらできませんでした。ただ、その中でもブログを見てくださる方がいっぱいいて本当にありがたいです。私としては非常に嬉しい結果なのですが…ブロガーの皆さんは最初の1ヵ月どれくらいなんでしょう。

また、Twitterが予想以上に盛り上がってくれました。フォロワー数が1400人だなんて…本当にありがたいです。ブログ更新をお休みしていた時はTwitterも若干放置気味でしたが、ここまで順調にフォロワー数を稼げるとは。
ブログもそうですが、Twitterでもフォローしてくださっている皆さんを大事に、これからも交流を続けていきます。


以上が、きゅむログ最初の1ヵ月の運営報告でした。

これからも駆け出しのきゅむログをよろしくお願いいたします!