きゅむログ

ゆるく気ままに元気よく配信していきます...♪*゚

〔育児・おすすめ紹介〕0歳の赤ちゃんと行く初めての旅行!どういうところに行けばいいの?宿泊は大丈夫?実体験から教えるおすすめポイント

こんにちは、ぽにょままです‪⸜( •⌄• )⸝‬


私も旦那も旅行が大好き!付き合ってた頃も結婚してからもたくさん旅行に行きました。

がしかし。


ぽにょが産まれてからは、当たり前ですがそう簡単に旅行には行けなくなりました。 そりゃそうですよね、赤ちゃん第一優先。ぽにょに負担を与えてしまわないか…とても悩みました。


赤ちゃんとの初めての外泊は楽しみよりも…不安の方が強い方もたくさんいると思います。

夜泣きは大丈夫なのか?ミルクを作るためのお湯は?哺乳瓶は洗ってくれるの?離乳食はどうするの?オムツは捨ててくれるのかな?


…というわけでしばらく旅行を断念していた我が家でしたが、先月、ぽにょを連れて旅行へ行ってきました!ぽにょは人生初旅行!!!


そこで今回は同じように赤ちゃんを連れての旅行に対して少しでも不安を抱えている方へ、少しでも参考になり不安が軽減されればと思い、赤ちゃんを連れての旅行の実体験を書いていこうと思います!

ぽにょ家の初旅行のきっかけ

ぽにょが産まれてしばらくはのんびりと過ごし…よし、旅行へ行こう!と思ったのは生後6ヶ月の頃でした。ぽにょは生後2ヶ月で首がすわっていたのでその頃にはもうかなり安定していたし、お座りも生後5ヶ月でマスターしていました。

外へ出かけるのもいつも楽しそうにしているし、時期もちょうど寒くなってきた頃だったのでぽにょと温泉に行きたい!と思い立ちました。

いざ、千葉県の南房総市!

ぽにょを連れての旅行になるので、行き先は自宅から車で2時間圏内で探しました。

そしたら千葉県に赤ちゃんウェルカムの旅館を発見!南房総市にある【季枠の宿 紋屋】という旅館です。プラン内容もクチコミもすごく良くて、すぐ決まりました🙌

RSウイルスで断念

行きたい旅館も決まり、周辺の施設で遊ぶ計画も立て、予約をしようかな…と思っていた矢先。

ぽにょが発熱。

しばらく自宅療養していたもののRSウイルス気管支炎の診断を受け、症状が悪化し、約1週間ほど大事をとって入院となりました。2歳までにほぼ100%の小児が感染すると言われている、まあ珍しくない感染症なのですが…生後6か月頃までになるのはちょっと危ないらしく、入院になる子が多いみたいです。

f:id:PONYOmama:20190328151343j:plain

ちなみにRSウイルスは大人にはただの風邪なんだそうです。そんなただの風邪…ぽにょのRSウイルスが移ってしまい、なんと私も旦那もめちゃくちゃひどい風邪に見舞われ一家全滅の危機に陥りました…!まさかまさかのこのタイミング。

旦那は旅行のために会社の制度を使って1週間くらい休みを取ってくれていたものの、毎日寝込む&病院で終わりました…。

仕方ない。

赤ちゃんは風邪をひくことで抗体ができて強くなるんだもんね。

仕方ない。

…けど。

タイミング!!!!笑

旅行再チャレンジ

なんやかんやで、もう一度旅行へ行くチャンスが訪れたのは生後8ヶ月でした。

旦那の仕事の都合がつき、4連休が取れたのでその時に合わせて旅行へ!今回は家族全員体調も万全で、ようやくぽにょの初旅行が叶いました✨

行き先は当初の予定通り、千葉県南房総市へ!
泊まりたいと思っていた紋屋さんへ泊まることができ、宿の仕組みも旅館のスタッフたちも赤ちゃん第一優先なその姿勢が本当に良かったです!ウェルカムドリンクや写真のプレゼントなんかもありました。

f:id:PONYOmama:20190328171232j:plain

お部屋も、普通の部屋よりはお値段が少し張るけど露天風呂付客室にしたので、ぽにょに合わせていつでもゆっくりお風呂に入れました🛀

大人の食事が美味しいのはもちろんでしたが…なんと離乳食も手作りで作ってくれるんです!食べてみたら普通に美味しい!大人用と同じように離乳食用の可愛いお品書きもちゃんとありました。
毎日おっぱいを吸っていたぽにょが…大きくなったなぁと…感じました…まだ0歳だけどね…笑

f:id:PONYOmama:20190328150813j:plain

他にもおしりふきのプレゼントや赤ちゃん用品無料レンタル、施設内にはプレイルームもあり、ぽにょはたくさんのおもちゃで遊ぶことが出来ました!哺乳瓶もお願いすれば1日に何度でも洗ってくれます。おむつ専用のごみ箱もお部屋に置いてくれるので、ニオイも全く気になりません。

赤ちゃんウェルカムの旅館、さすが…!
私も旦那も終始びっくりで、気兼ねなく泊まることができました👨‍👩‍👧💓

行き道と帰り道

旅館に行く途中では海ほたるや道の駅に寄って地元の名産品などを食べました!

旅行からの帰り道では木更津アウトレットに行ってショッピングを楽しんだり東京ドイツ村へ行ってイルミネーションも楽しみました!

f:id:PONYOmama:20190328150905j:plain

ぽにょは行く先々で興味津々ですごく楽しそうでした。間近で海を見るのも初めてだし、たくさんのイルミネーションを見るのも初めての体験。

記憶は残らなくとも、きっとぽにょの感性を養う上でとても良い経験になったと思います😊

【まとめ】絶対にチェック!ミキハウス認定「ウェルカムベビーのお宿」

まず旅行に行きたいと思った時に1番に見た方が良いのが、ミキハウス認定の「ウェルカムベビーのお宿」です。

このサイトは、ミキハウス子育て総研が認定基準(全100項目中70項目以上充たせば認定)に基づき『認定マーク』を付与しており、全国の「赤ちゃん連れが安心して利用できる施設」をピックアップしてくれています。

なので行きたい場所が決まっていても決まっていなくても、まずはこのサイトを見て赤ちゃんや自分たちがストレスなく泊まれる場所はどこなのか探すことができます。宿泊場所だけでなく遊べる場所なども記載してあるので、宿泊がない日帰り旅行なんかでも役立つと思います。とにかくまずは一度チェックしてみてください。

facility.happy-note.com

【まとめ】シーズンオフであれば予約はギリギリで良し!

もちろん人気の場所周辺の宿泊施設や、人気の宿泊施設は前々から予約をしていないと泊まれないところもあるので一丸には言えませんが…

そうでない宿泊施設であればプランの空き状況などをこまめにチェックしつつも、予約は前日もしくは2日前くらいに行うのがおすすめです。

赤ちゃんは体調の変化が非常に著しいです。昨日まで元気だったのに今日は高熱が出た、なんて日常茶飯事です。

実際、上記にもありますように、うちは旅行に行こうと思っていた直前、ぽにょがRSウイルス気管支炎にかかり1週間の入院を余儀なくされました。もし事前に宿の予約を取っていたら…キャンセル料が発生していました。

なので、うちは予約したいプランを1ヵ月前くらいには決めていましたが実際に予約したのは旅行の前日になります。ただ、それまでプランがなくならないか、空きが減っていないかほぼ毎日チェックしていました。キャンセル料を払うことになるなら…毎日チェックすることなんて楽勝すぎます\(^o^)/

中には赤ちゃんの体調面を考慮し、キャンセル料はなしでキャンセルできますよーという宿泊施設もあります。その辺は泊まりたい宿のプランやホームページなどでチェックしてみてください。



以上、我が家の初旅行体験でした!



この記事を見て赤ちゃんを連れての旅行に対して、少しでも不安がなくなってくれると嬉しいです。

せっかくの旅行、お父さんもお母さんも楽しみたいですもんね。

家族みんな笑顔に、円満に、楽しい旅行ができますように!


うちもまた旅行に行きたいなぁ。

ねぇ、パパ!