きゅむログ

ゆるく気ままに元気よく配信していきます...♪*゚

〔育児〕生まれてから9ヶ月目で振り返る!買って後悔したもの&買ってよかったもの『大型編』

こんにちは、ぽにょままです‪⸜( •⌄• )⸝‬


現在、うちのぽにょは生後9ヶ月になります。

生まれてから今まで本当にたくさんの物を買ってきました。
でも、赤ちゃん用品って意外と高いくせに、成長スピードが早いからすぐ使わなくなる!

でも何が必要で何がいらないのかサッパリ分からないから、とりあえず買っちゃってあとで後悔💔

そんな経験はありませんか?
うちはあります_(:3 」∠)_


そこで今回は大型編で
買って後悔しているもの トップ2
買ってよかったもの トップ3
をお送りします!!

買って後悔しているものについては、よーく考えたんですが…2つしか思い浮かびませんでした!
まあそもそも大型編だと大型のものってそんなに数もないですよね。

小物編については買ってよかったもの、買って後悔しているもの共に3つずつピックアップ予定でいます。
小物編については、また次回…!


買って後悔したもの

①沐浴槽

▷▶︎▷購入時期︰出産前
▷▶︎▷使用時期︰新生児期のみ(1ヶ月間)

永和 新生児用ベビーバス お風呂でもキッチンのシンクでも使えるバスタブ 通常色 498111

出産して退院したらすぐ必要だからと出産前に張り切って購入しました。

張り切ってというか…
新生児期しか使わないから中古屋さんで安く買いました。笑

でも安く買ったとしても後悔しています!

新生児期しか使わないのはわかっていたけど…
実際ほんとうに1ヶ月間しか使わないともったいない精神が出てきて、すごく無駄に感じてしまう。

そしてデカい!
そりゃそうだよね、新生児用とはいえ浴槽だもん。

1ヶ月間しか使わないのにこのデカさ。

とりあえずうちは買っちゃったから、捨てるよりは2人目用にとっておくか、ということで現在は保管していますが…ほんと邪魔\(^O^)/

ちなみに私が赤ちゃんの頃、うちのお母さんは沐浴槽を買わず、衣装ケースで沐浴させていたみたい。

話を聞いた時は、なにそれ貧乏くさ…って馬鹿にしたけど、今思えばそれが大正解だったわ…!
衣装ケースで十分だわ…!

まあ沐浴槽があったらあったで沐浴させやすかったし良いんですけどね…

これから沐浴槽を買おうと考えていた方、使ったその先をよく考えてみてください…🙌

②赤ちゃん用布団

▷▶︎▷購入時期︰出産前
▷▶︎▷使用時期︰新生児~生後3ヶ月くらい(そのうち数回)

日本製 ベビー布団 12点セット ≪パンダ≫ オーガニックコットン ダブルガーゼ 綿100% un doudou No.1123

これも我が家では全然使っていません…。

ぽにょは添い寝が本当に好きで、隣に私がいないとあまりよく寝てくれません。

そして私も私で、ぽにょが可愛すぎて隣にいたいし、夜中に泣いた時に隣にいるとすぐ対応出来て楽。

あと、これは賛否両論分かれると思いますが、うちはしょっちゅうぽにょを腕枕しています。
腕枕だと身体が密着してぽにょがすごい落ち着くんです。

私も添い寝すると寝てる時に、知らぬ間にぽにょに腕が当たったり布団をかけてしまったりしそうで怖いけど、腕枕なら腕がホールドされているから寝相が悪くても安心だなぁって…笑

ということで、新生児のころからずっと同じ布団で一緒に寝ているので赤ちゃん布団は全然使っていません_(:3 」∠)_

赤ちゃんはかたい布団がいいというけど、乳幼児突然死症候群が怖いから絶対うつ伏せで寝かせないし、寝てる間にうつ伏せにならないように、ぽにょの側には枕を置いて身体が動かない様にしてあります。

だから大丈夫というわけじゃないけど、うちはそれでなんとかなってます👍

ということで、赤ちゃん布団、いらなかった…。
参考までにご検討ください。





以上が、買って後悔したものトップ2でした!

次に、これは買ってよかったトップ3をお伝えします!


買ってよかったもの

①タカラトミーの6WAYジムにへんしんメリー

▷▶︎▷購入時期︰新生児
▷▶︎▷使用時期︰新生児〜現在


ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー

プーさんのメリーさんです!
これは新生児の頃から大活躍でした!!
Amazonだと安いんだけど…もう、必要!って思ったその日に欲しくて新生児抱えて赤ちゃん本舗に駆け込んで買いました!笑

いろんな音楽が鳴るから寝かしつけにもいいし、プーさんたちがクルクル回るから赤ちゃんも静かに見てくれます😲
(新生児ちゃんはまだ見えてないと思うけど…笑)

そしてこのプーさん超優秀!!
6WAYだから長く使える!

つかまり立ちができるようになったぽにょは、今はこのメリーさんをつかまり立ちジムにしてつかまり立ちを楽しんでます⸜( •⌄• )⸝💞

あと、ボタンを押せば音楽やいろんな音が鳴るからつかまり立ちしながら音を鳴らしたり、お座りしながらカチャカチャ遊んだり。

そんな感じで新生児から生後9ヶ月の今までずーっと使ってる超優秀なおもちゃです👍

ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー

ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー


②フィッシャープライスのジャンパルー

▷▶︎▷購入時期︰生後3ヶ月
▷▶︎▷使用時期︰生後3ヶ月〜現在


フィッシャープライス レインフォレスト ジャンパルーII レインフォレストII 3か月~ DTD91

他の赤ちゃんは分からないけど、うちのぽにょは膝の上に立たせると足の強さが生後3ヶ月頃からすっごくて!
ピョンピョン飛ぼうとするのよ。

だからジャンパルーで遊ばせてあげたら絶対喜んでくれるって確信があったから、どうしてもあげたくて買いました!

これは物もでかいし意外と高かったから、Amazonで1番安いの買いました🙌
高いのは使ったことないから分からないけど、うちはこれで十分でした\(^O^)/

最初これに乗せたときのぽにょは…からだ硬直!笑
ビビりながら周りをキョロキョロしてました。
それがもう可愛すぎて!!!笑

そんな顔見てたらイタズラ心が発動してちょっとびっくりさせてやろうと思って、ジャンパルーについてるおもちゃをカラカラ鳴らしたら「あうー!!!」って怒りました!笑
初めてぽにょに怒られた!!!!笑

運良くその動画を撮っていて、もうそれも可愛すぎて面白すぎてしばらく毎日見てた( ◜ω◝ )笑

最初はそんな感じだったけど20分くらいしたらすぐ慣れちゃって、そこからはもうニッコニコでジャンプ!

生後3ヶ月の赤ちゃんこんなに上下運動させて大丈夫なの…って思うくらいジャンプ!!!笑
すごい喜んでくれてて本当に嬉しかった😊💓

生後3ヶ月の赤ちゃんだけど驚いた顔と怒った顔と嬉しい顔が見れて、もうこんなに感情表現ができるんだ…と我が子の成長にびっくりしたし、すごい嬉しかったです。

そして、これに乗ってくれていると家事がかなり楽!
それまでずっと抱っこしてたり目が離せなかったけど、ジャンパルーで遊んでくれてる間は家事もちょっと長めのトイレも大丈夫!!笑
ゆっくりご飯も食べられるようになりました😋

ぽにょも私も大満足のお買い物でした👍


③ベビーカー&抱っこ紐

▷▶︎▷購入時期︰出産前
▷▶︎▷使用時期︰新生児〜現在

アップリカ Aprica(アップリカ) オプティアAB アクア+コランCTSコンフォート ブラック セット2076222 アクア 1か月~ (1年保証) 2076222

これは出産前から準備しておこうと思って赤ちゃん用品店を回っていたら、アップリカのベビーカー&抱っこ紐のセットが展示品限りの格安お値段でたまたま売っていて、アップリカだからかなりしっかりしてるし、安いし、ということで即決購入!

今思うと新生児の頃はあまり使わなかったから出産前に急いで買う必要もなかったけど。笑

でも1ヵ月検診がおわってお出かけできるようになってからベビーカーも抱っこ紐もかなり使う!!

ベビーカーがあればぽにょだけじゃなくて荷物も置けるし、抱っこ紐はぽにょはすごいお気に入りで抱っこ紐付けるとずっとニコニコします☺
目線が高くなるし、ママ(パパ)と密着のも良いんだと思います。

ただ、私が住んでいるところは車を使わない場所なのでベビーカーや抱っこ紐をかなり使うんだと思います。
私の地元では車社会で車がないと生きていけない町なので、実家に帰った時はベビーカーや抱っこ紐よりも実際チャイルドシートの方がとてもよく使う!

チャイルドシートで車さえ乗れれば、正直お店の中なら赤ちゃんのカートが置いてあるし、ベビーカーも抱っこ紐も使わないです✋

だから車社会で過ごされているご家庭ならベビーカーと抱っこ紐は必要って思った時に買えば良くて、事前に買う必要はないかな!
高い買い物だし!

ちなみにチャイルドシートは地元に帰った時くらいしか使わないので、中古屋さんで安いの買いました。
そんなんで全然十分!

ということで、これは生活スタイルによって重宝するかしないか変わるものだと思うので、購入前によく考えてみてください👍



以上が、買ってよかったものトップ3でした!


あくまでぽにょ家の場合であり…
私の主観でもありますけど…

ぜひ妊娠中や育児中の方へ参考になれれば嬉しいです!

また次回!
お楽しみに🙌