きゅむログ

ゆるく気ままに元気よく配信していきます...♪*゚

〔育児〕生まれてから9ヶ月目で振り返る!買って後悔したもの&買ってよかったもの『小型編』

こんにちは、ぽにょままです‪⸜( •⌄• )⸝‬

妊娠中の方。
出産を終えて育児を頑張っている方。

この記事に目を止めていただきありがとうございます!


小さい小さい赤ちゃんですが、赤ちゃん用品は本当にいっぱいで…困っていませんか?

何を買えばいいのかわからずとりあえず片っ端から買いそろえてみたり、モノを1つ買うにしてもたくさんのサイトで口コミ等を調べてみたり。ご家庭によって様々だと思います。

うちも初めての赤ちゃんを授かり、初めての赤ちゃん用品に頭はちんぷんかんぷんでした。聞いたことない言葉をネットで調べたり、赤ちゃんの成長に合わせてベストなモノをそろえるために本を読み漁って、自分の母親や先輩ママに聞いてみたり。


今回は少しでもそんな悩みを抱えているママたち、プレママたちに、赤ちゃんを育てるうえで必需品ではないけれど買ってよかったと思えるもの、これはオススメできないな~と思えるものをご紹介します!


ということで、今回は小型編で
買って後悔しているもの トップ3
買ってよかったもの トップ3
をお送りします!!


大型編についてはこちらの記事で紹介しています!ぜひご覧ください!

参考記事:〔育児〕生まれてから9ヶ月目で振り返る!買って後悔したもの&買ってよかったもの『大型編』 - きゅむログ
www.kyum-log.com



買って後悔したもの

①おしり拭きあたため器

▷▶︎▷購入時期︰出産前
▷▶︎▷使用時期︰新生児期~生後6ヶ月くらい(そのうち数回)

コンビ Combi おしり拭きあたため器 クイックウォーマー HU フレッシュ グリーン 上から温めるトップウォーマーシステム

うちは妊娠中に、リサイクルショップでこの子と出会いました。定価より全然安かったし、冬場のおしりふきはやっぱり冷たいかなと思い購入。

結果的に…全然使っていません。

まず、コードレスではなくコンセントに刺して使うものなので、当たり前ですがあたため器がある場所以外でおむつ替えをする時には使用できません。ほかのご家庭はどうかわかりませんが…うちは寝室でおむつ替えをすることもあれば、リビングや和室の部屋でおむつ替えをすることもあり、場所は様々です。

そうなってくると残念ながら使用できない時が出てくるし、コードも思ったより短くて届かないこともあるし、とっても不便でした。

あとは、あたため器からおしりふきを1枚出すと、最初は温かいけれど、すぐ冷める。料理屋で出されるお手拭きみたいな感じです。最初はホカホカ熱くて…だんだんいい具合に温かくなって…すぐ冷める!冷めた時が、これまた結構冷たい!

赤ちゃんのお尻を丁寧に拭くために、あたため器から出したおしりふきを真っすぐに伸ばしたいのに、その間にもどんどん冷めていきます。

広い部屋の中で、おむつ替えを一定の決められた場所で毎回行うことも大変だし、おしりふきが冷めないようにスピーディーにお尻を拭くもの大変だし…ということで、結局使わなくなってしまいました。

でもこれはあくまで私の意見であって、ネットの口コミを見ていると「買ってよかった!」という方もいます。参考程度にご検討ください!

②非接触の体温計

▷▶︎▷購入時期︰出産前
▷▶︎▷使用時期︰新生児~生後6ヶ月くらい(そのうち数回)

dretec(ドリテック) 体温計 非接触 電子 検温時間1秒 測定 赤ちゃん ベビー TO-401PK(ピンク)

これもぽにょ家では、いつの間にか使わなくなってしまいました…。

モノとしては新生児から使用でき、脇に挟まなくともこめかみの部分にかざして赤外線を使って体温を測る体温計です。

バタバタ動き回る赤ちゃんの脇をホールドしなくてよいところ、肌に触れないから衛生的なところ、しかも一瞬で体温が測定できるところは、とても良いところだと思います!

ただ…測りムラがすごいんです。確実な測定をすべく、測定する際は3回くらい測るんですが…これが3回ともバラバラ。しかも結構温度差が激しく、熱を出しているのか平熱なのか見当がつきません。

結局、赤ちゃん用とか関係なく、普通に大人でも使える脇で挟んで1分経たずに計測できる体温計を買いました。その体温計であれば3度測っても測りムラもありません。

非接触は確かに魅力的だけど…赤ちゃんは自分で体調不良を伝えることができないから確実に測定できるものが必要だし、脇での測定が安パイなのかもしれません。


ただ、この商品は人の体温だけでなくモノの温度(物体表面温度モード)を測ることもできるので、その機能は大いに役に立ちました!!

うちはぽにょが生まれた当時から母乳とミルクを混合であげていました。

なので1日に何回もミルクをつくるのですが、ミルクの適温がイマイチわからない!よく、自分の腕にミルクを垂らして人肌程度の温度になっているか調べる…と言いますが、正直腕に垂らしたところで人肌温度になっているかどうかなんて分かりませんでした!笑
うちの母は分かると言っていたので、分かる人は分かると思うんですけどね。

なので、ぽにょ家ではこの体温計ならぬ温度計でミルクの温度を測ったりしていました。ミルクなら多少測りムラがあったところで大して影響はないので。

ということで、ミルクづくりに慣れない頃はあったら便利かもしれないです!!笑

③帽子

▷▶︎▷購入時期︰出産前
▷▶︎▷使用時期︰新生児~生後6ヶ月くらい(そのうち数回)

(よキーよ)Yokeeyo ニット帽 毛糸 おクマさん 熊耳 新生児帽子 ベビー用帽 赤ちゃん キッズ 帽子 男の子 女の子 男女児 秋冬 防寒 防風 スタイリッシュ

帽子は出産祝いで数個いただきました。デザインも可愛くて、それはそれで嬉しいのだけど…実際あまり使いませんでした。

赤ちゃんは基本的にベビーカーか抱っこ紐で移動するので、背もたれ等の振動から帽子がいつの間にか取れてしまっていることが多くありました。

また、ベビーカーにも抱っこ紐にも元から日よけがついています。小さい頭を守るためのクッションもついているものが多いです。なので使用用途があまり見つかりませんでした。

あとは自分の手や指を動かせるようになると、頭の違和感で自分で帽子を外してしまうんですよね。それを外出先でやられると…気づいたころには帽子が消えてます。さようなら。

ということであまり使いませんでした…。お祝いでくださった方、すみません!



以上が、買って後悔したものトップ3でした!

買って後悔…というよりは、あまり使わなかったもの、ですね。ちなみに全部捨てられずに取ってあります。もったいない病患者なんです。笑

では次に、これは買ってよかったトップ3をお伝えします!

買ってよかったもの

①Swimava(スイマーバ)

▷▶︎▷購入時期︰生後1ヵ月
▷▶︎▷使用時期︰生後1ヵ月〜現在


112Swimavaスイマーバ【日本正規品】うきわ首リング&Bitattoビタット (スイマーバダックイエロービタットはらぺこあおむし)

新生児のお風呂は沐浴層なので一緒には入れませんが…1ヵ月健診を終えて一緒にお風呂に入れるようになった時にこの商品と出会いました!

結果的に、この商品は本当に良い!

まず、沐浴層から大きな浴槽に替わったのでのびのびと自由に入らせてあげたいという思いが見事に叶った商品でした。

首に浮き輪をつけて泳ぐ感じで、使用する前は苦しくないのかな?それで大丈夫かな?と思っていましたが…実際使用してみると苦しそうな感じは全然なく、非常にリラックスしていました。

そしてなんといっても、お風呂の中かつ動きが制限される物がないため、身体が非常によく動く!生後1ヵ月なんてまだ首もすわっていない赤ちゃんなので、当たり前ですが1人で動くことができません。1日のうちを布団の上で横になって過ごす赤ちゃんです。その赤ちゃんが1人で、親の補助なしに動けるんです!

スイマーバをつけたぽにょは毎日すごく嬉しそうに全身を使って湯舟の中を動くし、私やパパは全身を使って動く我が子の姿を初めて見ることができ、本当に本当に嬉しかったことをよく覚えています。そして本当に可愛い!!!!!浮き輪をつけた小さい小さい我が子がお風呂の中で足や手をくねくねさせてるんですもん。もう、可愛い。

また、スイマーバの構造についてはしっかりとストッパーがついており、顎置き場があるため頭がお湯の中にずり落ちる心配もありません。ただ、それでもやはり心配にはなりますし、過去には親が目を離した隙に頭がずり落ちて溺れてしまうという事故もあったそうなので、スイマーバを使用する際は一度も目を離したことはありません。あくまでも赤ちゃんが1人でお風呂に入れる、という商品ではなく、お風呂の中で赤ちゃんが伸び伸びと身体を動かせる商品ということです。

あとは、全身を使って動くのでもちろん運動にもなります。生後1ヵ月の赤ちゃんが湯舟の中で全身を使って動くんですから、発育にもかなり良いんじゃないでしょうか。実際、スイマーバの公式サイトにも「赤ちゃんが生まれて初めてエクササイズすることを目的に開発された、うきわ型スポーツ知育用具」との記載があります。

また、これだけ動けば夜は疲れてぐっすりです。夜の授乳や夜泣きでなかなか眠れないママも嬉しい効果だと思います。

私はとりあえずスイマーバをつけた我が子が本当に可愛すぎてそれだけで買ってよかったって思えるし、友達が出産した際には出産祝いとしてこれをあげる予定でいます!ほかの人と被らなそうだし!

ということで大満足のスイマーバです\(^o^)/

②0歳からの絵本

▷▶︎▷購入時期︰新生児
▷▶︎▷使用時期︰新生児〜現在

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本

この本は新生児期に赤ちゃん本舗に赤ちゃん用品を買い出しに行ったときに出会いました。
なんと0歳からの絵本がたくさん置いてあって、私よりもパパが見惚れて、どうしてもぽにょに買ってあげたい!とのことで購入しました。笑

たくさん絵本があって迷いましたが…猫ちゃんが可愛い「あかあかくろくろ」に決め、この絵本がぽにょ初めての絵本となりました。

購入当初の新生児はまだ目が全然見えないからあまり意味もないかもしれませんが…でもなんとなく赤や黒の色の感じが伝わっていてくれればそれだけで嬉しいし、本を読み聞かせることでママやパパの声を聞いて安心してくれれば…という感じです。

そんなわけでちょくちょく絵本を読み聞かせた結果、生後2か月頃には絵本が大好きになってくれました!読み聞かせるとすごく静かに、本に夢中になるんです。

生後9ヶ月の今では出産祝いでいただいたこともあって絵本がとても増えたので、ぽにょは毎日楽しそうに見ています!絵本を通してコミュニケーションにも繋がるし、物の判別、色の判別の勉強にもなるし、今では自分でページをめくれるようにもなりました!

もちろん絵本は図書館でも借りられるため、図書館の利用も1つの手だと思います。無料でいろんな本を見られますからね!でももし金銭的に余裕があったら、我が子に絵本をプレゼントしてみてはいかがでしょうか…!

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本

③着物型

▷▶︎▷購入時期︰生後5か月
▷▶︎▷使用時期︰生後5か月〜現在

JUST style 袴 ロンパース (花飾り付き) カバーオール 和服 和装 新生児 男の子 女の子 (70cm,レッド)

これがもう本当に可愛い!!!普通の洋服と同じ価格で着物型ロンパースが買えちゃうんです!

うちのきっかけは西松屋でした。

もともと私は和装が好きで着物が大好きだけど…やっぱり着る機会はあまりありません。普通に暮らしていれば、夏に着る浴衣くらい…。大人の着物は値段も高いし、着付けも習わない限り到底自分1人で着れるものではないし、日常的に着物を着ている方もそうそういないため、着物を着て外を出歩くこともありません。

そんな中、西松屋で着物型ロンパースを目にして、コレだ!と。自分では着られない着物も、赤ちゃんなら着れるのかと!!

大人の着物と違って赤ちゃんの着物型ロンパースは普通の赤ちゃんの洋服と同じように、プチプチとボタンを留めるだけで着ることが可能なので何も難しくありません。素材も普通の洋服と変わらないため、着心地も問題ありません。

それでいて赤ちゃんの着物姿がとにかく可愛い!!!

お食い初めや初節句など、お祝い事にももちろん向いていますが、日常的にもなんの問題もなく着ることができます!なので、うちでは日常的に着ているし、おじいちゃんおばあちゃんや友達なんかがぽにょに会いに来てくれる時に着物型ロンパースを着せておくと非常に喜んでくれました!

ちなみに1着目は西松屋で買ったけどもう1着ほしくて、2着目はネットで安く可愛いものを購入しました!

我が子の成長を記録するべくスマホやカメラでたくさん写真や動画を撮っていると思いますが、その中の1枚に着物姿の赤ちゃんもいかがでしょうか。何度見返しても…可愛すぎますよー!!!



以上が、ぽにょ家の買って後悔したもの&買ってよかったもの『小物編』でした!

何か心に響くものはありましたか。
1つでも参考になっていただければ嬉しいです!

それではまた~