きゅむログ

ゆるく気ままに元気よく配信していきます...♪*゚

〔日常・育児〕0歳から保育園!入園式〜慣らし保育7日間レポ!余裕から一転…泣き泣きの1日へ!

こんにちは、ぽにょままです‪⸜( •⌄• )⸝‬

各所でピンクの花びらがヒラヒラと、桜が舞う美しい季節の真っ最中。

皆さん、お花見はしましたか?
まだの方はお急ぎを〜!


さて、先日ぽにょが保育園に入園しました!!

現在は慣らし保育を頑張っています!


今回はそんなぽにょの入園式&慣らし保育の様子をお伝えします。

入園式

4月1日、入園式が行われました。
カジュアルな入園式とのことでしたので、私はブラウスにスカート、パパはセーターに黒パンツ、主役のぽにょはピンクのフリフリが付いた洋服と可愛いジーパンで出席しました!

f:id:PONYOmama:20190410175430j:plain

入園する子たちだけでなく、在園児たちも出席し、元気な挨拶や素敵な歌のプレゼントをしてくれました。
とってもとっても可愛くて、ぽにょもこういう風に元気に大きく育っていくんだなぁ…となんだか少しウルッときたりもしました(;ᴗ;)

入園式後は…

入園式が終わったあとは各クラスで自己紹介や今後の説明、離乳食等のヒアリングを行いました。

各クラスともに3名の先生が付き、他にもクラスを持っていないフリーの先生たちがたまにヘルプに来る…というスタイルでした。みんな優しそうな先生ばかりで安心。

0歳児クラス

同じ0歳児クラスは全員で7名となりました。
定員は8名のはず…一応住宅が密集してて激戦区だろうし、まさかこのご時世に定員割れなんて…何らかの事情で欠員がでたのかな?先生たちともう少し仲良くなったらさりげなく聞いてみよう…。

ぽにょは5月生まれ(現在は生後10ヶ月)なのでもしかして1番大きいかもな〜なんて思っていたんですが。
まさかの7人中4月生まれが2人、5月生まれが2人!
まあでも1番体格が大きくて、さすがうちの子…( ◜ω◝ )笑

ほかの保護者との関わり

保育園へ入園したら保護者同士で派閥とかライン交換とか…このあとランチなんか誘われちゃったり!?
って思ったけど…なーんにもありませんでした。
なんなら保護者同士あまり喋らず…!

むしろ私はママ友とかいらない派なので気楽でよかった〜!
この先もあまり深い付き合いにはなりませんように…平穏に乗り切れますように…!

2時間くらいで全て終了

入園式、各クラスでの説明が終わったあとは個別でのヒアリングが終わり次第帰ってOKだったので、そそくさと退園。

入園式だし豪華に行こうぜと、近くの回らないお寿司屋さんでパパとぽにょとランチしました。
ぽにょは疲れてベビーカーでぐっすりでしたが…(¦3[__]

慣らし保育1日目「9:00〜11:00」

入園式の次の日からさっそく慣らし保育が始まりました!
1日目は9:00〜11:00の2時間保育となりました。

登園し、お部屋についてぽにょがおもちゃに夢中になっている間に先生によろしく伝えてスッと退室。
2時間後迎えに行くと寝起きのぽにょが、ボーッとしながら「あ〜ママだ〜どうしたの〜」と言わんばかりの余裕な表情でお出迎え。

なんか…
ママと離れて寂しい〜って泣くのかと思ってたのに…
ちょっと予想外に余裕そうでママの方が寂しいよ…

という初日。
まあ2時間ですからね。
これからだね。

慣らし保育2日目「9:00〜11:00」

2日目も初日と同じく2時間。
ぽにょの反応も初日と変わらず…余裕そう。

むしろ家にないおもちゃに目を光らせて、結構楽しそう。
2時間の間にお昼寝もたっぷりしたみたいで、お迎えに行ったときぽにょの口もとにはヨダレのあとがありました。

慣らし保育3日目「突発休」

まさかまさかの…朝起きたら私が38.9度の熱!
突然の高熱でびっくりもつかの間、ものすごくだるいし喉痛いし…とても保育園へ送り迎えできる余裕もなく、仕方なくお休みの連絡を入れました。

急な話でパパも仕事を休めるわけなく、ベビーシッターも見つからず、1日高熱と戦いながらぽにょの相手をしました。

本当に身体がきつくて動けないから布団に寝たきり…ぽにょが届く範囲で危険なものを全て排除して可能な限り目で追えるようにはして、この日は1人遊びで過ごしてもらいました。

慣らし保育4日目「9:00〜18:00」

この日も37.9度の熱があったため動けず…でしたが、パパが保育園に電話して事情を話し、長時間保育をしてくれることになりました!

しかもパパは会社にも事情を話し、保育園までぽにょを送ってから出勤してくれることに。
神対応すぎて本当に嬉しかったー。

私はこの時間を利用して病院へ。
診断は扁桃炎でした。だよね、喉激痛だもん。

ぽにょの迎えまで寝るか…と思っていたら、パパが保育園のお迎えに間に合うように会社を早退してくれることに。どこまで神対応続くの。感謝。なのでひたすら寝ました!

保育園へお迎えに行ってくれたパパの話によると、いきなりの長時間保育でも割と平気だったみたい。
パパの姿が見えなくなって少し泣いたみたいですが、そのあとは元気に遊んでたくさん寝て、保育園で初めて食べる離乳食も完食!おやつも完食!さすがうちの子だわ。

ということで4日目にして長時間保育&初めての離乳食となりましたが、余裕という結果でした。

慣らし保育5日目「9:00〜12:00」

土日を挟んでの慣らし保育5日目。
私の体調もすっかり回復して土日も挟んだので、慣らし保育を再開して3時間保育となりました。

12時までなので離乳食を食べてさようならというスケジュール。

送りは少し泣いたもののスムーズに預けることが出来ましたが、12時にお迎えに行くと、私の姿を見た瞬間ギャン泣き!

この日は泣き泣きの1日だったみたい。
寂しくなっちゃったのねぇ。
よく頑張った頑張ったと褒めながら帰りました。

家に着いてからも私が少し離れると泣きながらハイハイして追っかけて来るようになりました。
もうお家だから大丈夫だよ〜ママいなくならないよ〜ずっとそばにいるよ〜と言いながらいっぱい遊んであげて、午後寝の添い寝をしたら3時間も寝ました!
本当よく頑張ったね、お疲れさまでした…笑

慣らし保育6日目「9:00〜12:00」

前回と同じく3時間。
保育園に向かうまではルンルンだったのに、お部屋に入った途端ギャン泣き!

もう保育園のお部屋を見てまたママがいなくなると察しがつくみたい。

胸がギューッと締め付けられるような思いだけど、がんばれよ!強くなれよ!と声掛けしてさようならしました。笑

この日はみんなで初めて園庭に出て日向ぼっこをしたみたいで、ぽにょも泣き止んで周りをキョロキョロ興味津々に見て、あう〜って先生とたくさんお喋りしたみたい。

お迎え時には私の姿を見たらもうギャン泣きだけど…日中はとりあえず泣き止んで遊んでくれたみたいだから良かった良かった。
毎日教えてくれる先生からの報告がいつもとても楽しみになります!

慣らし保育7日目「9:00〜15:00」

少し時間が延びて、午後寝も含まれる6時間保育になりました。

この日もお部屋についた瞬間、ものすごい勢いで泣いて私のそばを離れず、何度も泣きながら抱きついてきました。

私が離れると、泣きながら身体を反り返して最大級のイヤイヤ。すぐ先生が抱っこして引き取ってくれました。

かわいそうだし申し訳ないしがんばれよって感じだけど…私から離れると泣くってちょっと嬉しくてニヤけてもしまう。可愛すぎかよって。

この日は雨ザーザーで園庭には出られなかったみたいですが、音の出るおもちゃで遊んだり音楽を聴いたりして過ごしたそう。音楽が鳴ると泣き止むから音楽が好きな子なんですねって言われました。

確かにぽにょは音楽が大好きです。音楽が流れれば体をゆらゆらしてリズムに乗るし、寝る時に童謡を歌えばすぐ寝るし。
生まれた頃から童謡も英語の曲もクラッシックも毎日聴かせてきました。私の妹が高校の吹奏楽部なので、何度も演奏会に足を運んで、何度も生の演奏を聴かせてあげました。
なので音楽が好きになってくれて嬉しいです!

というわけで話が逸れましたが…日中はなんとか頑張ったみたいで、先生も褒めていました。離乳食も完食でした。

お迎えに行くと相変わらず私の顔を見た瞬間ギャン泣きですが…日中頑張ったなら良し。家でたくさんギューってしてあげました!

明日からもがんばろうね

とりあえず慣らし保育7日目が終わり、なんやかんや有りつつもなんとか慣れていってくれている…のかな…といったところです。

他の子はどうなんだろう?

明日からも保育園が続きますが、めげずに元気に頑張ってほしいと思います!
私も送り迎えがんばります!(長い坂道が結構つらい…)


以上、ぽにょの入園式&慣らし保育7日間でした〜!