きゅむログ

ゆるく気ままに元気よく配信していきます...♪*゚

〔育児〕ハイハイ!リズムに乗って体ゆらゆら!生後9ヶ月の赤ちゃんはどんなことができるの?実録!成長記録で学ぶ赤ちゃんのすごさ

こんにちは、ぽにょままです‪⸜( •⌄• )⸝‬


先日ぽにょは生後10ヶ月になりました!

二桁突入です。
本当に時が過ぎるのは一瞬ですね。


ということで今回は、ぽにょは生後9ヶ月の間にどういうことができるようになったのか記していきたいと思います。


ちなみに…生後8ヶ月のときの成長記録はこちらです。

参考記事︰〔日常・育児〕生後8ヶ月の赤ちゃんはどんなことができるの?ぽにょの成長記録で学ぶ赤ちゃんのすごさ - きゅむログ
www.kyum-log.com



この記事を書いたのが1ヶ月前か…本当に早い!
1ヶ月ってあっという間!

身長・体重

また測り忘れてたので推定ですが…
身長はだいたい75センチくらい?
体重は9キロくらいかな?

次回こそは…測ります……

言葉

怒るという表現が上手に出来てきたなと感じます。

もうお腹がいっぱいで離乳食を食べたくない時や何か気に食わないことがあるときなど、声を荒らげての威嚇が上手になりました。

顔も恐い顔になります。
生えたての歯が見えて可愛い!!笑

感情表現が上手に出来るようになってくれることはとても嬉しいです。それだけいろんなものを吸収して、心が豊かになってくれているということですよね。

もちろん笑っていてくれることが1番嬉しいですけど…怒ることや悲しむこともいっぱい経験して感性を培っていってほしいです。

視覚

アンパンマンがとにかく大好き。なんですが、最近ではミッキーさんやピカチュウも気に入っているみたい。

f:id:PONYOmama:20190328173534j:plain

アンパンマンのアニメや歌の動画も大好きで、つかまり立ちをして腰をフリフリします。座っている時はユラユラと。リズムに乗ってるんですね多分。可愛すぎます。

触覚

一緒に寝たり、哺乳瓶でミルクをあげていたりすると、私の顔をすごくよく触ってきます。目や鼻や口を触って確認するかのような…とにかくずっと触ってきます。

f:id:PONYOmama:20190329231721j:plain

いいんです。
たくさん触って学びを増やしていけばいいんです。

けど。

触り方!!!

目は瞼をグリグリやったり眼球を触ろうとしたり、鼻の中に容赦なく指を突っ込んできたり、唇を引っ張ったりつねったり…他にも、首をつねったり、耳を引っ張ったり。

これが結構力が強いのなんの。つねるの本当痛すぎて。

でも、

いてててててっ

って言うとニコーって笑うんです。

…すごく可愛い。
いくらでも触っていいよってなっちゃうのでした。笑

動き

うちのぽにょはハイハイをすっ飛ばしてつかまり立ちをしていたので、ハイハイしないまま歩いてしまうのでは…と思っていたのですが。

急にハイハイが出来るようになりました!!!

後追いもしてくれます。キッチンやトイレにハイハイで着いてきます。可愛い。

つかまり立ちからの伝い歩きも完璧に出来ます。
机やソファーなど、つかまり立ちが出来るところはとにかくすぐ立って、自分を支えながら上手に歩くんです。天才かよ。

歩行器を使って歩くことも出来るように!
歩行器を使って自分の行きたいところへスイスイ歩いていきます。もう本当に素晴らしい。

運動神経が急激に発達してびっくりの生後9ヶ月でした。
もうそろそろファーストシューズを買ってあげたいと思います。

睡眠

睡眠に関しては特に変わりなく。
夜寝たら朝までぐっすり寝てくれます。

何度か泣くことはあるけども、おしゃぶりを与えたらぐっすり。

ただ、寝かしつけが少し変わってきたかなと。
今までは寝る前にミルクを飲んだらスっと寝てくれて、わりと寝かしつけはいらないことが多かったのでとても楽でした。

が、生後9ヶ月になってからは、全然寝ない!

寝る前のミルクを飲んだあとも超元気!

ベッドの上で寝返りしてハイハイしまくります。さっき眠そうにしてたよね?なんでそんなに元気なの?どうしちゃったの?というセリフを毎日言っているような…そんな感じです。

一通りはしゃいだあと、コロンと横になってくれるので、あとはひたすら童謡を歌ったり背中をポンポンしたり頭をなでたりします。首の後ろを擦られるのが気持ちが良いみたいで、なでなでしてあげると気持ちよさそうに静かになったりします。

これから大きくなるにつれてもっともっとパワフルになっていくんだろうな。

食事

1日3回食になりました。

朝︰離乳食&ミルク160cc
昼︰離乳食
夜︰離乳食
寝る前︰ミルク240cc

という感じ。

今の時期はイチゴが美味しいので、デザートにイチゴをあげたり、大好きなバナナをあげたりしています。離乳食よりもバクバク食べます。ビタミンをたくさん取ったらもっと肌が白くなっちゃうなあ。羨ましい。

イチゴやバナナは手づかみで食べられます。食べるのがすごく上手。最後の一口まで綺麗に口に含むことができるようになりました。 

f:id:PONYOmama:20190329230740j:plain

終わりに

ハイハイができるようになって、行動範囲がかなり広くなりました。行きたいところに自分の力で行けるので本人もすごく楽しそうです。特に私に近寄ってくるスピードがものすごい!

歩行器でも自分の行きたいところに行けて、なおかつ目線も高くなるのでこちらもすごく楽しそうにします。アンパンマンの歩行器なので、好きなアンパンマンのおもちゃで遊べるのも嬉しいみたい。

とにかく生後9ヶ月は運動神経の発達がものすごかったです。これはすぐに歩けるようになりそうで…さらに部屋を綺麗に保たねばですね。笑



私の育休復帰はGW明けなので残り1ヵ月、まだまだ育児中心の生活にはなりますが…来月からの新生活もぽにょと一緒にがんばります!